人を知る

モバイルネットワーク営業部 ドコモショップスタッフ小木 真綾MAAYA OGI

「このお店に来て良かった!」と言って頂けるスタッフになる!

働く姿

入社後はどんな仕事をしてきましたか?

本社での新人研修後、前橋西店にてドコモショップスタッフ向けの新人集合研修を受けました。そこで2ヶ月間基礎知識を学んだあと、前橋西店に配属となりました。フロアやカウンターで携帯電話の新規契約や機種変更、プランの相談、操作案内、故障受付などを行っています。様々な業務を任せてもらえるので、1年目で一通りの業務ができるようになりました。
お客様応対の他に、グループに分かれて色々な取り組みを行っています。自分の頑張り次第でグループリーダーになることも可能で、私はドコモのスマートライフサービスのグループリーダーを担当しています。契約数を増やすための取り組みや、どうすればお客様に興味をもってもらえるか話し合いをしたり、分かりやすいご案内ができるようにロープレを行ったりしています。

仕事でやりがいを感じるときは?

お客様から直接「ありがとう」と言って頂けると嬉しいし、やりがいにつながります。先日、携帯電話の買い替えで来店されたお客様に、機種のご提案だけでなくライフスタイルに合ったサービスもご提案したところ、「ありがとう!また小木さん宛に来るね。」と言っていただけました。
また、良い店舗にするためにどう活動すべきかをリーダーとして考え、アイデアを実行に移した結果、数字に反映されると嬉しいです。様々な意見を気軽に上司に伝えることができ、その意見を取り入れてもらえるので、とてもやりがいを感じます。

仕事をするうえで心がけていることは何ですか?

お客様から好感を持っていただける応対を常に心がけています。ドコモショップにいらっしゃるお客様は、来店頻度が2~3年に1回という方がほとんどです。せっかくのご来店の機会を、お客様にとって充実した時間にしたいと常に考えています。お客様にぴったりの提案ができるよう、経験と知識を増やすために、色々な事にチャレンジしています。

今後の目標を教えてください

現在、私は他スタッフのコンサルティングの仕事を主に任されています。お客様の契約プランを見て、実際に応対するスタッフへ、事前におすすめのプランをアドバイスしています。
今までは、自分自身の実績やスキル向上を主に考えて仕事に取り組んでいましたが、この仕事を任されたおかげで、店舗全体の実績を中心に考えられるようになりました。今後の目標としては、現在の自分のコンサルティングスキルをよりレベルの高いものにし、店舗の実績づくりに欠かせないスタッフになることです。

プライベートの過ごし方は?

休みの日は、友人や家族と音楽フェスに行ったり、買い物をしたりして過ごしています。平日休みが多いので、人気のお出かけスポットも空いていて、思いきり楽しめます。リフレッシュ休暇制度というのがあり、年に3回長期の休みが取れます。接客業で、このような休暇制度がある企業はめずらしく、友人からはいつも羨ましがられます。今年はその制度を利用して、友達と2泊3日で大阪へ、家族とは名古屋へ旅行に行きました。同僚の中には、海外への一人旅を楽しんでいる人もいます。

小木 真綾さんの一日

  1. 9:00

    出社 ※早番の場合(9:30~18:30勤務)

    余裕を持って出勤します。

  2. 9:15

    掃除

    掃除機をかけたり、カウンターを掃除したり、デモ機の確認などを行います。

  3. 9:40

    朝礼

    朝の挨拶。キャンペーン内容などを確認します。

  4. 10:00

    開店

    カウンターやフロアで、お客様を応対します。機種変更やプランの見直し、故障などの受付を行います。

  5. 12:00

    昼休憩(1H)

    順番に休憩に入ります。従業員休憩室で、昼食を食べます。お弁当を持ってくる人や近くのスーパーやコンビニに買いに行く人など、様々です。

  6. 18:00

    締め作業

    カタログなどのツール補充や発注、カウンター周辺の備品を確認します。

  7. 18:20

    日報の記入

    全員が日報を書き、責任者と一緒に今日の業務についてフィードバックを行います。店長または副店長が日報にコメントを書いてくれるので、皆でそれを共有します。

  8. 18:30

    退社

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