人を知る

モバイルネットワーク営業部 ドコモショップスタッフ中川 彩花AYAKA NAKAGAWA

お客様にも仲間にも信頼されるスタッフになる!

働く姿

入社後はどんな仕事をしてきましたか?

前橋西店での新人集合研修で基礎知識を学んでから、けやきウォーク前橋店に配属となりました。フロアやカウンターで携帯電話の新規契約や機種変更、プランの相談、操作案内、故障受付などを行っています。様々な業務を任せてもらえるので、1年目で一通りの業務ができるようになりました。

お客様応対の他に、グループに分かれて色々な取り組みを行っています。自分の頑張り次第でグループリーダーになることも可能で、私はインターネット回線の契約獲得グループのリーダーを担当しています。契約数を増やすための取り組みや、どうすればお客様に興味をもってもらえるか話し合いをしたり、分かりやすいご案内ができるようにロープレを行ったりしています。

仕事でやりがいを感じるときは?

お客様から直接「ありがとう」と言って頂けると嬉しいし、やりがいにつながります。以前、携帯電話が壊れてしまい困っているお客様が来店された時、勉強の成果を生かして応対したところ、「丁寧にありがとう。また困ったことがあったら中川さんにお願いするね。」と言って頂けました。

また、良い店舗にするためにどう活動すべきかをリーダーとして考え、アイデアを実行に移した結果、数字に反映されると嬉しいです。入社2年目でも様々な意見を気軽に上司に伝えることができ、その意見を取り入れてもらえるので、とてもやりがいを感じます。

働く姿

仕事をするうえで心がけていることは何ですか?

お客様にサービス内容などをご案内する時は、分かりやすいように紙に書いて説明しています。そのおかげもあり、機種変更で来店されたお客様に、「今まで説明されても理解できないことが多かったけど、今日は説明が丁寧で理解できたよ。ありがとう。」と言って頂いたことがあります。入社前、自分が他の店舗で説明を受けた時に、理解できなかったことがありました。その時を思い出し、お客様に納得のいく契約をして頂くためにも、説明の仕方を色々と工夫しています。

座右の銘を教えてください!

「笑顔と出会いを大事にする」

笑顔でお客様に接することを心がけています。接客において一番大事だと思うからです。お客様アンケートに、「笑顔が良かった」と書いて頂けることもあり、とても嬉しいです。

学生時代に友人関係を大事にしたことで、交友関係がとても広がり、今でも大切な友人がたくさんいます。仕事においても、同僚や上司、お客様との出会いを大切にし、新たなつながりを広げていきたいです。

今後の目標を教えてください

商品やサービス知識を向上させ、お客様にも仲間にも信頼されるスタッフになるのが私の目標です。そのために、まだ把握できていない機種の特性や、他社が提供するサービスについて調べて、自分の引出しを増やしたいです。携帯のプランは少し複雑で、理解できていないお客様も多いです。知識を深めることで、お客様ひとりひとりに合った分かりやすい説明や提案ができるようになることが目標です。そして、お客様から「このドコモショップに来てよかった。」と、思って頂けるような応対ができるスタッフになりたいです。

プライベートの過ごし方は?

休みの日は、友人や家族と好きなアーティストのライブに行ったり、買い物をしたりして過ごしています。平日休みが多いので、人気のお出かけスポットも空いていて、思いきり楽しめます。リフレッシュ休暇制度というのがあり、年に3回長期の休みが取れます。その制度を利用して今年は友達と2泊3日で韓国へ、家族とは京都へ旅行に行きました。同僚の中には、海外への一人旅を楽しんでいる人もいます。

中川彩花さんの一日

  1. 9:00

    出社 ※早番の場合(9:30~18:30勤務)

    余裕を持って出勤します。

  2. 9:15

    掃除

    掃除機をかけたり、カウンターを掃除したり、デモ機の確認などを行います。

  3. 9:40

    朝礼

    朝の挨拶。キャンペーン内容などを確認します。

  4. 10:00

    開店

    カウンターやフロアで、お客様を応対します。機種変更やプランの見直し、故障などの受付を行います。

  5. 12:00

    昼休憩(1H)

    順番に休憩に入ります。けやきウォーク内のレストランや、従業員休憩室にある食堂で、好きなものを食べています。

  6. 18:00

    締め作業

    カタログなどのツール補充や発注、カウンター周辺の備品を確認します。

  7. 18:20

    日報の記入

    全員が日報を書き、責任者と一緒に今日の業務についてフィードバックを行います。店長または副店長が日報にコメントを書いてくれるので、皆でそれを共有します。

  8. 18:30

    退社

ページトップへ戻る