SOLUTION/PRODUCTS

保育業務支援システム「おが~るシステム」

システム名の由来になっている『おがる』とは北日本の言葉で「成長する・大きくなる」という意味をもっています。
子どもたちの健やかな成長を願い、現場の声を取り入れながらシステム自体も成長し続けて人にしか成し得ないあたたかい教育・保育を実現いただけます。

保育業務支援システム「おが~るシステム」

こんなお悩みにおこたえします

事務作業が手作業ばかりで大変・・・

週案、月案、年間指導計画など、パソコンを使えば作成も共有も簡単!
おが~るシステムのよいところは、計画日誌の様式を自由に作成できることです。

機能概要

保育業務支援システム「おが~るシステム」

簡単・便利 説明書いらずのメインメニュー

子育て現場でのICT利用メリットは情報共有と計算処理能力の高さとなります。子どもと向き合う時間を大切にするため煩雑な事務作業を効率化することで各園こだわりの保育や教育を実現いただけます。

機能ピックアップ(全15機能)

職員勤怠
職員の出勤・退勤の確認と修正を行いエクセルやCSV出力や印刷することが出来ます。タイムレコーダーの機能をそのまま登降園端末で網羅できます。新しく休憩時間の入力もできるようになりました。

園児名簿
園児ひとりひとりに関する情報を管理します。名簿の出力はもちろんのこと必要項目のみをエクセルに出力することも可能です。

保育業務支援システム「おが~るシステム」

こだわりの保育メニュー

計画日誌などの記録様式は各園・地域によって千差万別です。各園こだわりの記録様式に対応するためおが~るは様式を自由設計で簡単に作成することが出来ます。今後も新しくなっていく指針や要領の変化にも対応可能です。

機能ピックアップ(全13機能)

要領・指針
最新の教育要領・保育指針を閲覧できます。内容を確認しながら立案したり、コピーして資料等に貼り付けることが可能です。保育所、幼稚園、幼保連携型認定こども園の比較も可能です。

要録
児童票同様に園児ごとの情報が統合され最終的に要録として出力されます。施設の種別で保育所、こども園、幼稚園の様式に切り替わります。

保育業務支援システム「おが~るシステム」

リアルタイムで登降園状況から 料金計算まで!登降園メニュー

登降園の打刻から様々な情報に活用できます。リアルタイムの登園状況から必要配置数を確認することはもちろん、複雑な料金計算や補助金申請用のカウントもボタン一つで完了できます。さらに利用者である保護者目線も意識した登降園端末画面は一見の価値ありです。

機能ピックアップ(全13機能)

登降園状況
施設全体の登降園の状況をリアルタイムで確認可能できます。日付・時間を指定して過去のデータも確認することができます。

利用集計
認定ごとの料金はもちろんのこと1号の複雑な料金体系にも対応できます。請求書や領収書へも自動反映し補助金申請も簡単になります。

保育業務支援システム「おが~るシステム」

保護者への連絡が簡単に!専用アプリで瞬時に情報共有

保護者向けスマートフォンアプリ「おがスマ」は園と連携しメッセージを受信したり、欠席や一時預かりの予約をすることができます。お子さんの登降園の確認をすることもできます。

おがスマの各機能を紹介(一部)

連絡帳
選択した日の連絡事項を登録することができます。

お知らせ
園からきたお知らせの内容を確認することができます。

登降園連絡
欠席・遅刻・早退連絡を登録することができます。

保育業務支援システム「おが~るシステム」

登降園の管理もタブレットで簡単、便利に!

カードを読み取るだけで登降園の状況を簡単に登録することができます。
タブレットでタッチすることでも登降園の登録は可能!

より詳しい製品情報を見る

ソリューション・製品に関する詳細をご希望の方は
こちらをご覧ください。

その他のソリューションを見る