人を知る

第1ソリューション部 システム営業福島 拓也TAKUYA FUKUSHIMA

コンスタントに予算を達成し、第一線で活躍し続ける!

働く姿

入社後はどんな仕事をしてきましたか?

新人研修後、希望していた営業部門に配属となりました。先輩社員の営業活動に同行した後、夏には一人で新規ユーザの開拓を始めました。2年目に既存ユーザの担当を任され、並行して数社の新規取引先も開拓しました。現在は、群馬・栃木エリアを中心に協力会社とともに新規システム提案を行っています。

よく「3年の壁」と言われますが、その通りだと思います。3年経って社内のことが分かってきて、自分なりの営業スタイルも確立してきました。知識が無いと不安になる性格なので、自社商品や提供するシステムについて、当時はよく勉強していた記憶があります。

仕事でやりがいを感じるときは?

やはり受注は嬉しいものです。1年目で初めて受注した時はとても浮かれてしまい、「30分くらいコンビニで休んでいけよ。嬉しくて事故を起こさないように!」と、先輩に言われたのを覚えています。競合他社との提案差別化や新規開拓は大変なことです。その分、自分の提案がお客様に受け入れられ、システムが順調に稼動し業務が改善され、お客様に感謝やお褒めの言葉を直接頂けるのが何よりのやりがいです。

また、システムは当社が担当、パソコンや複合機は他社から購入、ホームページはまた別の会社から、ということがよくあります。それを徐々にオールアルファにしていくのも楽しいです。

働く姿

仕事をするうえで心がけていることは何ですか?

目に見えない複雑な業務システムを提案するので、お客様との認識違いが起こらないように、常に分かりやすい見積書や資料作成と、丁寧な説明を心がけています。打合せ内容の記録を残したり、見積の前提条件をとても細かく書いたり、エビデンスとして必ず何かを残すようにしています。

また、誠実さも忘れません。営業はお客様からの信頼があってこそ成り立つ仕事です。強気な営業スタイルというよりも、お客様に納得して頂けるよう、選択肢を複数提案しています。

座右の銘を教えてください!

「それはそれ、これはこれ、俺は俺」

19歳頃、趣味のバイクで旅していた時、北海道で出会った人に言われた言葉です。私は結構気づかい屋で、「人からどう見られているか」、「これをしたら迷惑になってしまうのでは?」とまわりを気にし過ぎるところがあります。それに気付いた人が、私に投げかけたのがこの言葉でした。判断に迷った時に、この言葉を思い返すようにしています。「第一に、自分はどうしたいのか?」を考えるきっかけになっています。

今後の目標を教えてください

営業を通して、様々なお客様との接点を持つことで、人脈の形成や人間力を高めてこられたと思います。今年で入社12年目となりますが、更に自分を磨いて魅力ある人間となり、これまで以上に第一線で活躍していきたいです。コンスタントに予算を達成し結果を残すこと、若手営業の育成、新規商材の企画・拡販など、やりたいことは盛り沢山です。新規商材の企画については、今構想を練っています!

プライベートの過ごし方は?

娘が生まれてからは家族で過ごす時間を大切にしています。そのため、趣味に費やす時間は減りましたが、年に数回オートバイで行くキャンプは大切なリフレッシュの時間です。頭をカラッポにして季節の風の中を走り、その土地の食材や地酒を味わいます。また、妻と娘に喜んでもらえるように、季節の食材を使った料理をふるまうことも楽しみのひとつです。その他、最近は沖縄楽器の三線を始めました。忙しいながらも充実したプライベートを過ごしています。

福島拓也さんの一日

  1. 6:30

    起床

    家事は分担制で朝食を担当。身支度を整える。

  2. 8:40

    出社

    メールチェック

  3. 8:55

    朝礼

    毎日、朝礼当番がスピーチを行います。業務での気付きや皆で共有したいこと時事ネタなど。予め話を準備しますが、朝礼当番を忘れていて突然のスピーチとなることも・・。それもまた、機転を利かせるための訓練となります。

  4. 9:00

    顧客へ連絡

    お客様とのやり取りは終日ありますが、前日届いたメールへの返信や電話はレスポンス良く対応するよう心がけています。

  5. 9:30

    外回り開始

    移動時間が多くなるので運転には気をつけます。

  6. 10:00

    顧客訪問1

    商談。見積書と提案書を提出。打合せ。

  7. 12:00

    昼食

    地域ごとにお気に入りのお店を開拓するのも営業職の醍醐味。美味しい定食とラーメンが好物です。

  8. 14:00

    顧客訪問2

    一旦会社に戻り、システム設計の打合せのため、SEと顧客訪問。

  9. 16:00

    休憩

  10. 16:30

    新規訪問

    移動ルートにあるターゲット企業を開拓。定期的に訪問し、担当者に認知して頂くことが大切です。

  11. 17:30

    帰社

    メールチェック、翌日以降の見積書や提案書の作成、発注などの事務作業。翌日に使う資料の印刷や準備などを行います。

  12. 19:30

    退社

ページトップへ戻る